HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 一足早く節分 ~鬼も来たよ~

ブログ・お知らせ

一足早く節分 ~鬼も来たよ~

 今日、西野山保育園では、一足早く節分の豆まきをしました。毎年のように鬼がやって来るのですが、子どもたちは、この時期は“オニはいつくるの?”とソワソワしています。そして今日鬼がやってきました。

 乳児さんは、みんなで集まりドキドキしながら鬼を待ち、幼児さんは、それぞれに作戦を立てて、鬼を迎え撃ちました!!

◎0才児もみじぐみ

 鬼が来たときは、キョトン…としてましたが、次第に“うぇ~ん😢”と泣く姿がありました。もみじさんには鬼も優しく記念撮影?しましたよ♪

◎1歳児つくしぐみ

 つくしさんは、部屋の隅にみんなで集まり、毛糸のボールを豆代わりにもって待機。そこに鬼登場!!近づいて来る鬼に大泣きの子もいましたが、必死にボールを投げる子もいましたよ!!

◎2歳児たんぽぽぐみ

 たんぽぽさんも部屋の隅に集まって待機。本物の豆を持って頑張って投げる気持ちでいましたが…鬼が来たら、“やっぱりこわい~😢”と大人の後ろに隠れたりしがみついたりしてました。でも、頑張った子どもたちなので、最後は鬼と握手しました♪

◎3歳児さくらぐみ

 さくらさんは、鬼の苦手な、ヒイラギの葉っぱをドアに張り付けたり、豆を床にまいて滑らす作戦をとりました。けれどやっぱり鬼は近づいてきて、みんなで必死に部屋の隅に固まってました。“おには~そと~”と豆を投げる子もいましたよ!!最後は1人ずつ、これから頑張ることを約束して、握手しました。

◎4歳児ふじぐみ

 ふじさんは、廊下にヒイラギの葉っぱをまいて罠を仕掛け、それでも入ってきたら「強い気持ち」で立ち向かう作戦を立てました。ヒイラギの罠もむなしく、鬼は部屋に入ってきましたが、泣きながらも、“強い気持ちで頑張るぞー!!”とみんなで声を合わせて鬼に立ち向かい、追い払いました!!

◎5才児ゆりぐみ

 ゆりさんは、鬼にお酒を飲ませて酔わせる、バナナの皮で滑らせる、ヒイラギのバリケードで守る、自分達で作った金棒で威嚇する、という作戦を立て、すべて作戦成功!!恐い気持ちを必死にこらえて、鬼に立ち向かいました!!最後は鬼が大嫌いなイワシで撃退!!鬼は逃げていきました♪

最後に…

 今日の給食はイワシ。鬼がまた来ないように、イワシを食べて、イワシパワーを身体にたくさん溜め込みました💖