HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 豚汁パーティー!

ブログ・お知らせ

豚汁パーティー!

 

 10月17日は豚汁パーティをしました。園庭でかまどをつくって大きななべをわかし、みんなで囲みます。つくしぐみはたまねぎの皮むき、たんぽぽぐみは白菜ちぎり、さくらぐみはこんにゃくちぎりときのこほぐし、ふじぐみはねぎのはさみ切りとピーラーでのごぼうのささがき、ゆりぐみは包丁を使って人参と大根を切りました。もちろん、お芋ほりでほったおいももたくさん使いました!               


それぞれが担当した食材が入るたびに嬉しそうな表情のみんな。どんどんいい香りが立ち込めて、期待も膨らみます。仕上げは、去年の冬にゆりさんがつくった特製おみそ!みんなで力を合わせてつくった味はやっぱり格別で、おいしくいただきました!

※毎年恒例の豚汁パーティーですが、今年は災害時を想定し、備蓄している保存水を使用して炊き出しの訓練も兼ねています。