HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 給食おみせやさん&さくらぐみおみせやさん☆

ブログ・お知らせ

給食おみせやさん&さくらぐみおみせやさん☆

8月21日のおやつは、給食カウンターがとうもろこしやさんに変身ッ☆2~5歳児クラスのみんながチケットをもってお買い物ごっこのようにもらいにいきました!

「大きいのください」「小さいのください」とその場で注文してとうもろこしを選べることにドキドキわくわく☆ちょっとしたことでいつもとは違う楽しさを感じられる、こちらも西野山保育園の夏ならではのお楽しみです!

そして、24日金曜は、3歳児さくらぐみがクラスのとりくみのなかで「おみせやさんごっこ」をしてみましたッ☆テーブルの上にはおいしそうなデザートや果物、お寿司やカレーライスなどのメニューが貼ってあります。一人1枚ずつチケットをもってお買い物。嬉しそうにメニューをみながら注文して、お弁当箱に食事(に見立てた積木など)を入れていきます!!フードコートのように、席について食べはじめるさくらさん!!しっかり「いただきます!」と手をあわせたり、大人やお友達とのおしゃべりを楽しんだりしていましたよ!はじめは大人が店員さんでしたが、後半はこどもたちも交代してやりました!!なかなか手際もよく「いらっしゃいませ~」と大きな声で呼び込みしてせっせと働いていましたよ💖

 

 

 

 

いろ~んなつもりやごっこが楽しい時期!!これからもどんなあそびをみせてくれるか・・楽しみですね!!