HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 避難訓練をしました!

ブログ・お知らせ

避難訓練をしました!

西野山保育園では、基本的に毎月避難訓練を実施しています。月によって、火事、地震、不審者などいろいろな場面を想定した訓練にとりくんでいますが、今日6月21日は大規模な火事を想定し、実際に山科区消防局勧修寺出張所の消防士さんに来ていただいて訓練を行いました!
一時次避難は園庭に避難!幼児クラスが避難できたら、乳児クラスの避難に協力しあいます。その後三角公園に二次避難をして、園長さんや消防士さんのお話をききました。職員が実際に消火器の扱い方の練習もしましたよ!
クラスごとに写真撮影をしたあとは、消防車を間近で見学させていただきました!大きくってかっこいい部品にみんなくぎ付けでしたよ!

 

先日の地震でも感じたことですが、予測できない地震や火事のこわさ・・

この訓練を大事に、日ごろから防火、防災の意識を大切にしていきたいですね!