HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 楽しく虫歯予防!

ブログ・お知らせ

楽しく虫歯予防!

6月8日は「虫歯予防デー」ということで、11日の月曜日に歯科衛生士さんに来園していただき、ふじぐみとゆりぐみの
こどもたちに虫歯予防の大切さをお話ししてくださいました!
まずは、スライドをみながらお勉強!「ジュースやおやつばかり食べていると虫歯だらけになるよ~」という
写真をみて、びっくりしたみんな。こどものうちから歯を大切にしようとお約束しました。
そして次は人形劇!甘いものがだいすきで、歯磨き嫌いのなまけもの「なまちゃん」。とうとうばい菌の「ミュータンス様」に虫歯にされてしまいました。その様子をみて、「しっかり歯磨きしよう!」と決意を新たにしたみんなです。
最後に、歯のみがきかた(奥から順番に、細かく磨く)を練習!実際に鏡をみながら歯をみがき、
歯科衛生士さんに仕上げ磨きをしてもらいました!これからゆりぐみは毎日給食後に歯を磨いていきます。
お家でも、食生活や歯磨きのときに今日のことを思い出してもらえたら・・と思います!