HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > 明日が節分・・ですが

ブログ・お知らせ

明日が節分・・ですが

保育園では、今日節分の鬼さんがきました~!!

大きい子ども達は「いつ来るの・・」と不安な子や

「絶対やっつけるし!!」と気合十分の子・・様々です。

先日のお誕生日会では、節分の鬼はただ怖いだけのものでなく、

どういうものなのかを劇で見た子ども達。クラスでどんなふうに

鬼と戦うかを作戦会議する様子もありました\(^o^)/

◎0歳児もみじぐみ

なんだかわからないけど・・こわいのきた~フエ~ン・・

と大人にくっついたり、トコトコオニに近づいたり・・(笑)

豆に見立てたフワフワボールをポーイ!

◎1歳児つくしぐみ

「こわい~!!」ギャーと泣いて大人を求めたり、

投げるボールを握りしめたまま固まったり・・大人とポイ!!

◎2歳児たんぽぽぐみ

豆に見立てた新聞で投げる練習していたたんぽぽさんですが、

やっぱり本番はやっぱり怖い~~~!!!

◎3歳児さくらぐみ

やっつけるぞ!!と意気込んでいたさくらさん!!

いざオニが近づいてくると、見たくない!!!見ないように必死!!

けれど、がんばったさくらさんは小さいたんぽぽさんを部屋に招き入れ

守ってあげていました。

◎4歳児ふじぐみ

お面をして、ガードの扉も準備!!これなら大丈夫!!と意気揚々でしたが

やっぱり!?入ってきた~!!!担任が連れて行かれそうになると、必死で

守る子ども達!!たくましかったけど、オニが去ると、緊張の糸がほどけ・・

「こわかった~~」「おにキライ~」

◎5歳児ゆりぐみ

巨大お面で、鬼から身を隠し、来た瞬間にびっくりさせる作戦のゆりさん。

声をひそめて、「静かにしよ」「がんばろな」「怖くないで!守ったげる」

「大丈夫やで」と手を取り合い励まし合っていました\(^o^)/

暴れ回る鬼に・・・みんなでいっしょに!!「鬼は~外!!」

いわしと豆で無事に退治!!

怖かったけど最後の最後は園の外へ退治したゆりさん!!

さすが一番大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんです!!

「やっつけてきたしな~!!」「もう大丈夫やで~!!」と

色んなクラスに報告!!「ゆりさんありがとう~♡」と嬉しそうな小さい

子ども達でした!!