HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > あそぼう会~クッキング~

ブログ・お知らせ

あそぼう会~クッキング~

1月17日は地域のおともだちと簡単クッキングをしました!4家庭4人のお友だちが参加してくださいましたよ!メニューはあけぼのごはんのおにぎりととりだんごなべ!

はじめに栄養士から説明をしてもらい、炊飯器のスイッチオンをしてからみんなでおはよう、そしていよいよクッキング!とりだんごなべに入れる白菜ちぎりとしめじちぎりをしてもらいました。びりびりと不思議な感触をたのしみましたよ!

おわるころにはちょうどご飯がたきあがり、紙コップにいれてコロコロふりました!音楽にあわせてふる姿がとってもかわいかったですよ♡お皿にあけるとコロンとかわいいおにぎりのできあがり!すぐに手をのばして食欲旺盛なみんなでした(笑)

 

 

とりだんごなべもできあがり、おまちかねの昼食タイム!栄養士からだしのおいしさ、こどもの頃に覚える大事さを伝えてもらいながら、お母さんやお父さんも一緒に食べていただきました!みんなのほっこり笑顔がすてきでしたよ!

次回は2月20日(火)9:45~西野山団地内の集会所で新聞あそびをします。予約はいりませんのでぜひ遊びにきてくださいね!