HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > あそぼう会~保育園で遊んで食べよう~

ブログ・お知らせ

あそぼう会~保育園で遊んで食べよう~

6月14日は地域のあそぼう会~保育園で遊んで食べよう~がありました。今回は6家庭、6人のお友だちが参加してくださいまいした!小さいお友だちは保育園のベランダへお引越し、歩けるお友だちは2歳児クラスたんぽぽさんとお散歩へでかけました!

ベランダで遊んだお友だちは、乳児用の滑り台や階段のぼり、マットのぼり、腹ばいを満喫!何度も繰り返してかわいい笑顔をたくさんみせてくれました!ちょうど0歳児もみじぐみのお友だちも一緒だったので、そのお友だちのまねっこをしたり、ゆさぶりあそびをしたりと刺激いっぱいでした!その後は、そのもみじさんが実際に離乳食を食べている様子も見学して頂きました。

IMG_2475 IMG_2474

IMG_2470 IMG_2472     

お散歩へいったお友だちは、保育園のおともだちと手をつないで意欲満々!川沿いで犬にご挨拶したり、ヨーイドンっとかけっこしたり、いっぱい身体を動かしました!言葉や指差しもたくさん!ときどきお母さんに甘えながらも、がんばって歩きましたよ!

IMG_3154 IMG_3151

帰ってからは合流して身体測定をし、給食や離乳食をみんなでそろっていただきました☆保育士や栄養士も加わり、「お家ではどうですか?」「園ではこんなふうに工夫していますよ」など交流しました。「家では野菜をあんまり食べないのに、今日はよく食べてる!」「だしの味がやさしくておいしいですね!」など好評!!お友だちもパクパクとよく食べてくれました!実際にお友だちと食べていただくことで、園の給食や離乳食を身近に感じていただけたかと思います。

IMG_2481 IMG_2487

IMG_2482 IMG_2490

 

次回のあそぼう会は7月18日(火)10:00~園の近くの西野山団地集会所でリズムあそびを予定しています。ぜひ遊びにきてくださいね!!