HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ゆりぐみ雪遊び!

ブログ・お知らせ

ゆりぐみ雪遊び!

先週末から寒波がやってきて、たくさん雪が降りましたね!

保育園でも、1月17日に5歳児ゆりぐみが滋賀県のマキノまで、電車やバスを乗りついで雪遊びにでかけました!

山科駅からマキノに近づくにつれ、どんどん雪景色になりまっしろな山もたくさんみえてきました!わくわくして窓を眺めるみんな・・。やっと駅に着くと、民宿のマイクロバスがお出迎え!なんだか旅行気分になり、「世界にひとつだけの花」を大合唱(笑)あっというまにゲレンデ到着!一面の雪山に、早く遊びたくてウズウズ!

IMG_0687DSCF0430

でもそこはぐっと我慢して、まずは民宿のあったかいカレーライスで腹ごしらえ☆お腹を満たしていざ出発!すぐ横の雪山はほぼ貸切り状態!そりに乗って斜面をどんどんすべるみんな!風にのる気持ち良さ、滑り降りたときの楽しさで大笑い!!こけてもぶつかってもそれがまた面白い!!何度も何度もくりかえし登ってはすべって・・を繰り返しました。中にはオリジナルな滑り方を考案したお友だちもいましたよ!

しばらくしてそりあそびが落ち着くと、今度はかまくらづくり。友だちと協力して穴を掘り、壁をかためました!

別の場所では雪合戦もいつのまにかスタート!雪玉をつくってぶつけて、また走って追いかけて・・と大人も接戦でした!

DSCF0444 DSCF0448 

    IMG_0791IMG_0735

DSCF5838IMG_0711

 

た~くさん遊んだあとはまた民宿にもどっておやつを食べてほっこり☆帰りの電車ではもちろんぐっすり・・のみんなでした。普段はなかなかできない、冬ならではのあそびを満喫したみんな!翌日はこの日の絵も描いたそうです。きっとたくさんの思い出がつまってるんでしょうね!!