HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > ふじぐみ八瀬探検!

ブログ・お知らせ

ふじぐみ八瀬探検!

12月27日、4歳児ふじぐみが八瀬野外センターへ探検へ出かけました!今まで夏の川あそびで行ったこともありますが、冬の八瀬はどんなかんじなんだろう?とわくわくしていたみんなです。朝からあいにくの雨でしたが、なんと到着すると雨はあがり、山の探検へ出かけられました!はじめにセンターの職員さんから、

この時期の山で見つけれるもの、それがどんな風におちていたり、動物に食べられたりするのかを説明してもらいました。

dscf0103dscf0118

ひとりひとり、お手製のカバンをかけ、山の地図をみながらどんどん進みます。説明できいたような植物、「こうようざん」「けんぽなし」「みつまた」「すいせん」などなど・・みつけるたびに、「あったで~!!」と見せに来てくれるふじさん。においをかいだり、手触りを確かめたり・・五感をいっぱいつかって楽しみました!大きな森のおうちにも入って、ベランダからの眺めも堪能しました!

冬の八瀬の山は夏とはまた雰囲気がちがい、色づいた落ち葉がたくさん!その落ち葉をふみしめたり、集めたり・・と、葉っぱあそびもたっぷり満喫しましたよ~!

dscf0134dscf0143

dscf0141dscf0148

センターの部屋にもどると、給食さんお手製の寄せ鍋ができていました!グループごとにほっこり土鍋をかこみ、お腹いっぱいたべました!そのままセンターで横になり身体を休め、カブト号で帰ってきましたよ!

dscf0155dscf0172

大満足の表情でいろんな出来事やみつけたものを報告してくれたふじさんでした!