HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > おとしよりとのつどい

ブログ・お知らせ

おとしよりとのつどい

11月9日は、地域のグループホームに入所されているお年寄りの方々をお招きして、こどもたちと一緒に遊ぶ「お年寄りとのつどい」がありました。保育園からは5歳児ゆりぐみ、4歳児ふじぐみ、3歳児さくらぐみが参加し、0歳児もみじぐみのお友だちもお客さんとして参加しました。

みんなでうたや手遊びを一緒にしたりしたあとは、保育園でやっている踊りや昔ながらのあそび(ピーマン体操、竹馬、なわとび、三角馬、けんだま、コマ、あやとり)を紹介して、おばあちゃんたちと一緒に交流もしました。

いろんな技を披露するたびに、優しいまなざしで温かな拍手をおくってくださり、こどもたちも嬉しかったようです。帰りにはかわいらしいお花のプレゼントを頂き、ゆりさんからも保育園を代表して手紙をプレゼントしました。

最後にはひとりひとり握手もさせていただき、とっても素敵な時間をすごせましたよ!dscf5146dscf5132

dscf5096 dscf5101 

dscf5106dscf5118