HOME > BLOG > 西野山保育園|京都山科 > BLOG > あそぼう会(どろだんごづくり)

ブログ・お知らせ

あそぼう会(どろだんごづくり)

10月19日は、地域のお友だちとのあそぼう会があり、今回は柴山西児童公園(三角公園)でどろだんごづくりをしました!

オープニングは5歳児ゆりぐみの「荒馬」!これは運動会でも披露したのですが、好評につき再び踊ってもらいました!躍動感あふれる姿に拍手いっぱいでしたよ!

dscf4764dscf4781dscf4788

そしてそのあとはいよいよ泥んこづくり!じょうろで水を少しずつ足し、サラサラの土からネロネロになっていく感触を楽しみます☆壊れることもあるけれど、何回もやり直せるのがどろだんごの魅力☆しだいにしなやかな手つきになり、まぁるい形になっていきます。小さいお友だちはまだまだどろんこの手触りやおままごとを楽しむ・・という感じでしたが、1歳児つくしぐみや4歳児ふじぐみ、5歳児ゆりぐみのお友だちとも交流しながら、気持ち良い秋晴れのもとのんびりつくりました。

   img_9154 img_9156 img_9157 img_9158  img_9163 img_9164

次回のあそぼう会は11月16日(水)を予定しています。クッキング(親子でつくる簡単ラスク、予約制)を予定していますので、参加を希望される方は園にご連絡くださいね!お待ちしています!